So-net無料ブログ作成
検索選択

dynabookでACアダプタを接続するとフリーズ [PC]

 私が使っているノートPCでは無いのですが、東芝のdynabook Satellite TXW/67DW(2007年製なのでたぶん)で奇妙な不具合が起きています。

 現象は一言で言うとフリーズ。発生すると強制終了(電源ボタン長押し)以外の操作を受け付けません。 フリーズは『ACアダプタを接続すると発生』します。バッテリー駆動だと問題なく動作します。

 とりあえず発生条件をまとめると。
・ACアダプタ+バッテリ→NG、フリーズ
・ACアダプタのみ→NG、フリーズ
・バッテリのみ→OK、動く


 これは電源周りのハードウェアトラブルでしょうね。個人で手を出せる範囲ではありません。ちなみに異なるACアダプタでもテストしてフリーズすることを確認しています。



 BIOSの画面すら拝めないのですが聞いたところによると経過があるようです。。聞いたところによると最初はWindowsが立ち上がった状態で不定期に突然フリーズしていたようです。何かのソフトが壊れているかな、程度に思っていたそうですが発生頻度が上がってきてWindowsの起動中にフリーズすることもあったそうです。


 この辺りで私は一度話を聞いていたのですが、Windowsへようこその状態と言いますか、ログオン画面に切り替わる手前でWindowsか何かの電源管理が動くようで、そこで止まることが多くなったようです。とりあえずWindowsの電源管理で省電力に設定したら動くようになったので様子を見るようになったのですが、さらにひどくなってBIOSすらも立ち上がらなくなった様です。BIOSは立ち上がらなくても各種のランプは点灯するようです。



 そんな不具合は聞いたことが無かったので「東芝 acアダプタ フリーズ」で検索するといくつかヒットしました。症状もほぼ同じで、ACアダプタを接続したとたんにフリーズします。


 検索で同じような症状が出ている機種はおおむね2007年から2008年の上期辺りの機種が該当するようです。見たところTXでTX/67C、TX/67D、TX67/E、TX/66E、TX/66F辺りで発生する可能性がありそうです。(検索で出ただけなのでデマの可能性もあります。)ちなみに直販モデルのTXW/67DWはこの期間に入っています。


 この辺りの機種で過去のものを含めてオークションを検索してみると似たような感じでフリーズしてジャンク扱いで出品されている方がちらほら見えます。BIOSが立ち上がらないほどのもの(ランプが付くのにいっこうに起動しない)からWindwos起動中にフリーズするというもの、Windows起動後にフリーズすることがあるもの、バッテリのみだとなぜか動くなどと、個人的には同一の問題を抱えている可能性が高いと思います。



 リコール情報も無いので、まともに修理するとマザーボード交換になりそうなので新品の同等機種が手に入るくらいの金額になるでしょうね。延長保証に入っていないと諦めるしかないのでしょうかね。今のところ解決策は修理と言うことのようです。



 参考情報
Dynabook TX/66 電源が落ちる/フリーズする(パソコン修理改造ブログ)
PCのフリーズについてです。(教えて!goo)
dynabook TX TX/66C PATX66CLP のクチコミ掲示板(価格.com)
【東芝/TOSHIBA】dynabook&Qosmio総合 48(2chまとめ、レス番428,624など)
など
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

直った

以前このTXシリーズで同じ症状が出て、浜松コンピューティングという会社で直してもらいました。確か20000円前後だったと思います。相談されては?
by 直った (2012-12-30 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。